あおのたすのブログ

Deep Learningと自然言語処理と機械学習に興味がある大学院生のブログ。最近は強化学習・Semi-Supervisedなどに興味が出てきた。

言語処理学会(NLP2015)に参加してきた

京都大学で開催された言語処理学会第21回年次大会(NLP2015)に参加されてきた。
自然言語処理に興味あるので、とても刺激的でした。

懇親会で「あ!あのブログ凄い見てます!」って人と沢山会えて幸せだった。
優秀な人はちゃんとブログなどでしっかりアウトプットできてるんだなと感じました。

自分は実装しました!みたいなエンジニア的なブログよりも
こんな論文読んだよ!みたいな記事の方が続くと思う。

読んだ論文はしっかりブログで書こうと思う。


Iyyer, Mohit, Jordan Boyd-Graber, and Hal Daumé III. "Generating Sentences from Semantic Vector Space Representations."

とりあえず文書生成の論文を教えてもらったので、読んだら記事にします。


自分はParagraph Vectorを卒論で使ったのですが、言語処理学会でParagraph Vectorの発表沢山ありましたね。
モデル拡張してる人も沢山いました。
沢山関連論文読んでEMNLPとか通せるようになりたいな〜。